青い影

とある女性(35歳・独身・子なし)と恋愛談義になり、そのコの恋愛観のようなものを聞いたら面白かった。話によれば彼女は「先が見える」と付き合っている男と別れたくなるらしい。
彼女が見た「先」、とはそれほど悪くない、つまり人並み以上の人生であるはずなのだが、それがどうしてイヤなのか。
逆に言えば、彼女は「先の見えない男」が好きなのではないだろうかと思い、聞いてみたら、そうかもしれないと言うのであった。
確かにその女性にとって耐えられないほど(?)のつまらない事と言えば「普通」であったり「刺激のない事」であるから、納得である。
バブルという狂乱の時代に二十歳前後だった彼女はいまや35歳。洗練された生活を送り、趣味も多くお稽古ごとにも余念がない。結婚に関しても開き直っている。世間でいえば典型的な負け犬だが本人は楽しそうだ。
で、僕としてもそんな彼女は素晴らしいと思う。だって先が見えないんだから。