巡り合わせ

以前、ある作家の本と初めて出会う際にどんな作品に出会うかが重要だと書いた気がする。つまり第一印象が大事だということである。
私の場合、遠藤周作がその悪い例で、学生時代に付き合っていた彼女から手渡された一冊の本が最悪だった。遠藤周作だったら、もし読むなら「沈黙」か「深い河」と決めていたはずなのに、うかつにも「それ」を読んでしまった。タイトルは覚えていない。
ストーリーは若い男女の青春モノで女のほうが男に貢ごうとして会社の金に手を出してしまう、といった感じだったと思う。とにかくつまらなかった。
その作品のおかげで、私は遠藤周作の著作をまったくといっていいほど読む気にならなくなった。運が悪いというか、そういう作品を私に勧めた当時の彼女にも責任があるような、ないような…。大作家といえども、数ある作品の中には、いわゆる駄作もあるだろう。よりによって私はそれにいきなりブチ当たってしまったんじゃないだろうか。
遠藤周作もいい迷惑だと思う。